おいちまる堂

ダビマス始めました

ダビマスやってみよ14 天皇賞(秋)

今回はストーリー11話の天皇賞(秋)で勝利しように、ようやく勝てた馬をのせてみます。


ようやくって言うのも、天皇賞の秋はチラホラ勝ててたんで、その内に勝てるやろうと思い、今回も自家製繁殖牝馬×適当な☆4種牡馬の配合でノラリクラリとかわして行こうと思ってたら22年かかってしまったと言う話です。


いちおう能力の目安程度に、今回勝った馬のおばあちゃんから載せてみます。


前々回の記事でマイル三冠達成した牝馬(おばあちゃん)

f:id:oichimaru1:20171209171619p:plain


×☆4ニホンピロワーズ(よく出来た配合)

f:id:oichimaru1:20171209171723p:plain


×☆4ストリートセンス(よく出来た配合)

f:id:oichimaru1:20171209171903p:plain


この馬が天皇賞の秋で勝ちました。


正直これ以上の馬が22年の間に何頭かは産まれとってんけどな。。


才能

f:id:oichimaru1:20171209172248p:plain


秋風マックスやけど守護神レベル1。中途半端と言うか、こんな才能しか持ってません。


タイム

f:id:oichimaru1:20171209172730p:plain


ちょっとタイムは速いんか遅いんかわからんけど、たぶん遅いんやろな。


まあこんな馬でも22年走らせたら1回くらいは勝てる事もあるみたいです。


22年の間に大袈裟やけど、いくつか偉業を達成しました。


G2完全制覇

f:id:oichimaru1:20171209174700p:plain


グランドマスター昇格

f:id:oichimaru1:20171209174826p:plain


バベル運極

f:id:oichimaru1:20171209175151p:plain


心が折れてログインボーナスだけもらってモンストしてました。


次のストーリーの目標がジャパンカップ。今現在124年目。実はジャパンカップで2回しか勝った事ありません。まあ単純計算で62年に1回は勝てる計算やな。厳しいな。そろそろ新しい配合か初の☆5種牡馬の出番なんかな。


では、、62年後に。


f:id:oichimaru1:20171209180113p:plain


ダビマスやってみよ13 クイックアロー×ストリートセンス

ストーリー第11話で「完璧な配合の馬を誕生させよう」っていうのがあったんで、ネットで調べて即席で1代で完璧な配合を試してみました。


可クイックアロー×☆4ストリートセンス


可クイックアロー

f:id:oichimaru1:20171121232429p:plain


完璧な配合

f:id:oichimaru1:20171121232530p:plain


産まれた仔

f:id:oichimaru1:20171121232616p:plain


最終の成績

f:id:oichimaru1:20171121232918p:plain


クイックアローのウマゲノム解析

f:id:oichimaru1:20171121233133p:plain


1頭だけ産んでもらっただけで、牧場の都合とかもあって、牧場パンパンやったんで、かわいそうやけどセリに出しました。


f:id:oichimaru1:20171121233647p:plain


まあウマゲノム解析せずに馬体解析だけやったら、何頭か走らせれば元はとれるんかなって感じで、G1はひとつ獲れたらって感じでした。

ダビマスやってみよ12 マイル三冠馬

今回はストーリー第10話の「マイル三冠馬を作ろう」に挑戦してみます。


マイル三冠はNHKマイルカップ安田記念マイルチャンピオンシップの3レース。全部G1。とりあえず3歳の時しか出走できへんNHKマイルカップに勝たな話にならんな。


それなりの牝馬が産まれたら、それにそれなりの☆4を配合してたらストーリーをなんとなく進めてこれたんで、今回もそれでやってみます。


今回使う牝馬の説明が長くなるんですが


名牝ルインズリープ×☆3ヒシミラクル(クロスなし)で産まれた牝馬

f:id:oichimaru1:20171116235902p:plain


上の牝馬×☆4キングズベスト(完璧な配合)で産まれた牝馬

f:id:oichimaru1:20171117000450p:plain


上の牝馬×☆4グラスワンダー(よく出来た配合)で産まれた牝馬

f:id:oichimaru1:20171117000712p:plain


今回はこの上の牝馬を使います。たいそうに書いたんですが、要するに前回の記事の配合の続きです。


ウマゲノム解析

f:id:oichimaru1:20171117001627p:plain


☆4テスタマッタ(よく出来た配合)で行ってみます。の前に実は似た配合で4回NHKマイルカップに挑戦したんですが、結果は調整失敗の6位、5位、調整失敗で出走出来ず、2位。今回もおまかせ調整の壁にぶつかってます。


1頭目

f:id:oichimaru1:20171117002703p:plain


NHKマイルカップ調整失敗4位。ただ晩成気味の調整失敗で4位やから悪くはないんか。


2頭目

f:id:oichimaru1:20171117004058p:plain


早熟気味。NHKマイルカップ2番人気。


f:id:oichimaru1:20171117004426p:plain


6回目の挑戦でひとまず勝利。3歳安田記念調整失敗。3歳マイルチャンピオンシップ調整失敗。4歳安田記念調整失敗。。


やっとレースに出せた4歳マイルチャンピオンシップ


f:id:oichimaru1:20171117004845p:plain


1番人気からの優勝で三冠に王手!やけど早熟で、半年後の安田記念までもつか心配やな。結果は置いといて先に3頭目のせます。


3頭目

f:id:oichimaru1:20171117005150p:plain


NHKマイルカップ2番人気。


f:id:oichimaru1:20171117010406p:plain


2頭連続でNHKマイルカップ勝利。3歳安田記念も調整オッケー。2番人気。


f:id:oichimaru1:20171117010711p:plain


優勝!順調やったけど3歳マイルチャンピオンシップは調整失敗。ただ2頭目と3頭目の両方でダブル王手。


そして話もどります。早熟の2頭目の5歳安田記念。前走のG2レースで4位。ピークすぎたかもな感もあるけど、調整はなんとか成功。まあ、おまかせ調教やから自分ではなんもやってないねんけど。


f:id:oichimaru1:20171117011507p:plain


1番人気。それなりやけどダントツって訳ではないか。衰えも気になりながら出走。


f:id:oichimaru1:20171117012219p:plain


優勝!でマイル三冠達成!才能は栄達レベル2だけでした。


そう言えばマイル三冠おわったからか、志乃さんの裏話ってやつが出てきたな。まあまた次回以降やな。


ダビマス始めてここまでで2か月半。ダビマスの世界ではちょうど100年たちました。。



世界の軍事費

かなり大げさなタイトルになってもたな。


世界の軍事費を年に何回か調べたりするんですが、年に何回かなんで覚えられません。なので自分のブログにメモっときます。


ストックホルム国際平和研究所が発表したやつみたいです。略してSIPRI。なんて読むんやろ。シップリ。いや普通にシプリか?


2016年 世界の軍事費 上位15位


1 アメリカ 6112億ドル(米ドル)

2 中国 2152億ドル

3 ロシア 692億ドル

4 サウジアラビア  637億ドル

5 インド 559億ドル

6 フランス 557億ドル

7イギリス 483億ドル

8 日本 461億ドル

9 ドイツ 411億ドル

10 韓国 368億ドル

11 イタリア 279億ドル

12 オーストラリア 246億ドル

13 ブラジル 237億ドル

14 UAE 228億ドル

15 イスラエル 180億ドル


この15カ国で世界の軍事費の約75パーセントを占める。


1位のアメリカが世界の36.3パーセント、2位の中国が12.8パーセント、8位の日本は2.7パーセント。


日本と比較したら、アメリカが13.4倍、中国が4.7倍の軍事費って事やな。


まあこんなもんでええやろ。メモ終了。



ダビマスやってみよ11 宝塚記念

今回はストーリー第9話の宝塚記念で勝利に挑戦してみます。


前回のブログの配合で宝塚記念も数回は勝ってたんですが、みんなピークを過ぎて引退してしまいました。


新しい配合を始めるのが面倒なんで、前回の配合の牝馬に種付けしてなんとか宝塚記念に勝とうと思ってます。


前回の配合

名牝ルインズリープ×☆3ヒシミラクルで産まれた牝馬×☆4キングズベスト


で、産まれた牝馬に種付けして行きます。



前回の配合で産まれた牝馬1

f:id:oichimaru1:20171105000905p:plain


前回の配合で産まれた牝馬1×☆4ダンスインザダーク(よく出来た配合)


1頭目

f:id:oichimaru1:20171105001249p:plain


もうひとつやな。



前回の配合で産まれた牝馬2

f:id:oichimaru1:20171105001536p:plain


前回の配合で産まれた牝馬2×☆4ダンスインザダーク(よく出来た配合)


1頭目

f:id:oichimaru1:20171105001818p:plain


2頭目

f:id:oichimaru1:20171105002122p:plain


宝塚記念で最高8位。


3頭目

f:id:oichimaru1:20171105002305p:plain


宝塚記念で最高2位。


4頭目

f:id:oichimaru1:20171105002748p:plain


スピードA。


f:id:oichimaru1:20171105005554p:plain


6歳。成長のピークがほんのちょっと過ぎた感じで3番人気。スピードAでもほかの能力がもうひとつやから宝塚記念は厳しいんかな。と、思いつつ。


f:id:oichimaru1:20171105011545p:plain


f:id:oichimaru1:20171105010356p:plain


か・かてたわ。特別調教の宝冠レベルMAXが効いたんかな。


5頭目

f:id:oichimaru1:20171105003543p:plain



前回の配合で産まれた牝馬3

f:id:oichimaru1:20171105003923p:plain


前回の配合で産まれた牝馬×☆4グラスワンダー


1頭目

f:id:oichimaru1:20171105004122p:plain


2頭目

f:id:oichimaru1:20171105004311p:plain



前回の配合で産まれた牝馬4

f:id:oichimaru1:20171105004405p:plain


前回の配合で産まれた牝馬4×☆4グラスワンダー


1頭目

f:id:oichimaru1:20171105004523p:plain


全部で9頭。スピードAが3頭。



この配合で宝塚記念を勝利の次の目標の6歳以上の馬でG1勝利も達成。


次の目標がG1で10勝。これはたぶん楽勝やと。1頭で10勝やったらどぎついけど、たぶんちゃうやんな?



オマケのウマゲノム

f:id:oichimaru1:20171106114605p:plain


f:id:oichimaru1:20171109120801p:plain


ダビマスやってみよ10 芦毛の馬で天皇賞春を勝つ

2週間ほどストーリー第8話の芦毛の馬で天皇賞・春を勝利って所でこう着状態だったんですが、今回は偶然それを勝てた配合のブログ書いてみます。


前回、前々回使った繁殖牝馬・名牝ルインズリープにあと2回種付け出来たんで適当に完璧な配合を作って特別調教の春風のレベルアップをしようと思ってました。


それが名牝ルインズリープ×☆3ヒシミラクルで産まれた牝馬×☆4キングズベストで完璧な配合。


名牝ルインズリープ

f:id:oichimaru1:20171026175122p:plain


名牝ルインズリープ×☆3ヒシミラクル

f:id:oichimaru1:20171026175220p:plain


1頭目

f:id:oichimaru1:20171026175352p:plain


ん?芦毛。ここで始めてヒシミラクル芦毛やった事に気付きました。しかも今までの自分の馬と比べたら能力も高く見える。距離適性が短いけどひょっとしたら天皇賞・春もいけるんちゃうんか?と、思ったけど結果、噂のゴールドシップのいない天皇賞春で3位が限界でした。


2頭目

f:id:oichimaru1:20171026181511p:plain


1頭目と比べたらかなり見劣りする。1頭目が運良すぎたんかな。もう試されんからなんとも言えんけど。


とりあえず1頭目牝馬に☆4キングズベストを種付けしてみます。


f:id:oichimaru1:20171026181920p:plain


1頭目

f:id:oichimaru1:20171026181829p:plain


距離適性が2800までやけどちょっと期待してしまうな。


2頭目

f:id:oichimaru1:20171026182129p:plain


ダビマス始めて初めてのスピードA。始めて初めてて。ややこしいな。


3頭目

f:id:oichimaru1:20171026182436p:plain


4頭目

f:id:oichimaru1:20171026182517p:plain


5頭目

f:id:oichimaru1:20171026182612p:plain


6頭目

f:id:oichimaru1:20171026182724p:plain


とりあえず天皇賞・春を走らせてみる。


f:id:oichimaru1:20171026182852p:plain


噂で聞いてたけど、ゴールドシップすごいな。ただ3着には大差つけれてるからゴールドシップさえおらんかったら勝てるかもと思いつつ、毎年ゴールドシップと戦いながら1頭目芦毛が引退。


そんなある日、2歳か3歳の重賞でゴールドシップ発見。これはもしかしたら。。


f:id:oichimaru1:20171026183417p:plain


ゴ・ゴールドシップおらんぞ!しかも1番人気。


f:id:oichimaru1:20171026183752p:plain


楽勝。


f:id:oichimaru1:20171026183900p:plain


あとワンポイントチャレンジのテイエムオペラオーの史実再現、1頭の馬で賞金総額18億3千万を獲得っていうのもクリア出来ました。


f:id:oichimaru1:20171029145304p:plain


最後に今回の配合は、最初の名牝ルインズリープ×☆3ヒシミラクルで産まれた牝馬が超まぐれやった可能性ありです。


オマケのウマゲノム

f:id:oichimaru1:20171030015203p:plain


f:id:oichimaru1:20171030015632p:plain


f:id:oichimaru1:20171030015659p:plain


f:id:oichimaru1:20171030202606p:plain


f:id:oichimaru1:20171102103751p:plain


ダビマスやってみよ9

前回、名牝ルインズリープ×☆3キャプテンスティーブで産まれた牝馬×☆3トウケイヘイローで完璧な配合ってやつで、大した競走馬が出来ず失敗。☆3トウケイヘイローの所を☆3デスペラードにしても完璧な配合になるっぽいんで、懲りずに試してみます。


この産まれる馬の距離適性的に、ストーリーの次の目標『芦毛の馬で春の天皇賞勝利』のための特別調教『春風』のレベルアップが少しでも出来たらいいなって感じです。


特別調教って言うのははザックリ言うと、必殺技みたいなやつです。


名牝ルインズリープ×☆3キャプテンスティーブ


f:id:oichimaru1:20171019165438p:plain


産まれた牝馬


f:id:oichimaru1:20171019165535p:plain


この牝馬×☆3デスペラード


f:id:oichimaru1:20171019192010p:plain


完璧な配合


1頭目

f:id:oichimaru1:20171019192148p:plain


2頭目

f:id:oichimaru1:20171019192310p:plain


3頭目

f:id:oichimaru1:20171019192350p:plain


4頭目

f:id:oichimaru1:20171019192426p:plain


まさに『デス』。『春風』のレベルアップも厳しそうやな。