おいちまる堂

ダビマス始めました

マイル三冠馬

今回はストーリー第10話の「マイル三冠馬を作ろう」に挑戦してみます。マイル三冠はNHKマイルカップ、安田記念、マイルチャンピオンシップの3レース。とりあえず3歳の時しか出走できないNHKマイルカップに勝てないと始まらない。

 

それなりの牝馬が産まれたら、それにそれなりの☆4種牡馬を種付けしてストーリーをなんとなく進めてこれたんで、今回もそんな感じで進めるんで配合の内容と言うより、どれくらいの能力でマイル三冠でどれくらいの成績が残せるかくらいの参考になればと思ってます。一応、長くなるんですが今回使う牝馬の説明もしときます。

 

名牝ルインズリープ×☆3ヒシミラクル(クロスなし)で産まれた牝馬

f:id:oichimaru1:20171116235902p:plain

上の牝馬×☆4キングズベスト(完璧な配合)で産まれた牝馬

f:id:oichimaru1:20171117000450p:plain

上の牝馬×☆4グラスワンダー(よく出来た配合)で産まれた牝馬

f:id:oichimaru1:20171117000712p:plain

今回はこの上の牝馬を使います。たいそうに書いたんですが、要するに前回の記事の配合の続きです。

 

ウマゲノム解析

f:id:oichimaru1:20171117001627p:plain

☆4テスタマッタ(よく出来た配合)で行ってみます。の前に実は似た配合で4回NHKマイルカップに挑戦したんですが、結果は調整失敗の6位、5位、調整失敗で出走出来ず、2位。今回もおまかせ調整の壁にぶつかってます。

 

1頭目

f:id:oichimaru1:20171117002703p:plain

NHKマイルカップ調整失敗4位。ただ晩成気味の調整失敗で4位やから悪くはないんか。

 

2頭目

f:id:oichimaru1:20171117004058p:plain

早熟気味。NHKマイルカップ2番人気。

f:id:oichimaru1:20171117004426p:plain

6回目の挑戦でひとまず勝利。3歳安田記念調整失敗。3歳マイルチャンピオンシップ調整失敗。4歳安田記念調整失敗。やっとレースに出せた4歳マイルチャンピオンシップ。

f:id:oichimaru1:20171117004845p:plain

1番人気からの優勝で三冠に王手!も早熟で半年後の安田記念まで能力がもつか心配。結果は置いといて先に3頭目のせます。

 

3頭目

f:id:oichimaru1:20171117005150p:plain

NHKマイルカップ2番人気。

f:id:oichimaru1:20171117010406p:plain

2頭連続でNHKマイルカップ勝利。3歳安田記念も調整オッケー。2番人気。

f:id:oichimaru1:20171117010711p:plain

優勝!順調だったんですが3歳マイルチャンピオンシップは調整失敗。しかし2頭目と3頭目の両方でダブル王手。

 

そして話もどります。早熟の2頭目の5歳安田記念。前走のG2レースで4位。ピークすぎたかもな感もあるけど、調整はなんとか成功。まあ、おまかせ調教なんで自分では何もやってないんですが。

f:id:oichimaru1:20171117011507p:plain

1番人気。それなりの印が付いてるけどダントツって訳でもない。衰えも気になりながら出走。

f:id:oichimaru1:20171117012219p:plain

優勝!でマイル三冠達成!才能は栄達レベル2だけでした。

 

マイル三冠はこれくらいの能力で勝てました。おまかせ調教じゃなく自分で調整すれば3歳時でマイル三冠出来たかもとかも思います。